大手企業での合併が続く中リストラが止まらない中の人間関係対策
リストラが続いているのが現状な日本社会。企業同士の合併や、規模を縮小することを迫られている企業も多く、就職した会社を去らなければならない社員も急増中だ。
そんな中企業での職場での環境などもあまり思わしくない社内の環境に着目しましょう。会社の重要なポジションにいる上司と気が合わない、同じ部署の同僚と気が合わない時の対処法を確認しましょう。
多くの大手の企業は創業20周年から100周年を迎える老舗の企業が多く、企業の管理職が考えている事は自分のポジションを保つ事、新たな職場での人間関係を形成できない新入社員が山ほどいます。
会社の業績よりも自分の「クビ」を恐れて会社の業績を上げるチャンスを逃している社員が多数いることも事実です。特に大手企業では様々な部署の別れて仕事を行うため、部署によっては気の合わない上司が居る可能性も十分にあります。
企画、開発、マーケティング、技術部、営業、会計、工場、管理等大きく分けることができますが、この時の解決方法として、「自分で仕事をしに来ている」と実感することが大切です。
無駄に友人関係などを会社内で作らない事、割り切って仕事をする意識が必要です。
友人関係でもなく、あまり仲良くなりすぎる必要はありません。
全然周りの方とのコミュニケーションを図らない等はマイナスのイメージですので、他の部署に気の合う同僚を探し出ししっかりとコミュニケーションを図ることが大切です。
気の合わない上司はそのままにしておき、会社内の他の社員との交流を図るようにすることで、気の合わない上司に神経質にならない、社内のバランスを保つことが出来るようになります。
1社内での様々なルールを理解する必要性
中小企業で歴史のある会社や、では会社の風習等、があります。基本的には社長の考えによって社内の環境を保たれる事になりますので、社員教育、社風なども異なります。
また、社内の環境の良さにおいては個人差がありますが、企業や会社内の雰囲気も善し悪しがあります。特に大企業にお勤めの方は、自分が勤務している環境で、の人間関係において各自のポジショニングや個性を意識することが出来れば、より理解のある人間関係を形成することが出来ます。
「この人はこういうタイプ」な性格と自分で判断することが出来れば、無理にぶつかることなく相手を理解した対応を図ることが出来るようになります。
2現時代では気の合わない上司、ストレスを貯めてばかりいる上司等
このような人は日常茶飯事に存在します。どこの会社にも、気の合わない人物、気の合う人物がいます。
仕事への集中力等が欠けていると人間関係が気になり出したりもします。
まずは自分がやらなければならないこと、また社内で自分がやるべきことをしっかり認識しておくだけでも仕事への対応が変化します。大切なのはこのことを認識して自分のやるべき仕事をしっかりミスなくこなし、会社のタメに働くことが出来ているかどうかなどに着目しましょう。
人間関係にばかり気を配られていると自分の仕事を行うこともできなくなってしまいます。
気の合わない上司とも一杯やれるくらいであれば、出世の道も近いはず、会社内での人間関係は毎日の事になりますので、神経質にならないように、またストレスを溜めないように運動などをして、しっかりストレス解消方法を身につけておくことも大切です。
近年パワハラなどを行う中小企業などもあるようですが、度が過ぎる際には更に上の上司に相談するなど、会社内の対応でも善し悪しをしっかり判断することなどが求められます。
対処法は様々で「アフターファイブに飲みに誘う等」も試してみる価値があります。