中国に抜かれるGDP、日本の今後のありかた

中国 生活

国別のGDP比較、急激な成長を記録している中国
世界GDP第三位のアメリカですが、2000年頃までは、リーマンショックの影響などによって不景気出会ったことは記憶に新しい、近年ではシリコンバレー発IT産業を基盤に経済は回復し、世界的にGDPもトップのアメリカ、また急激な成長をしている隣国中国は、このままの上昇率を成長することにより2050年までに日本に差をつける事が出来ます。
また、この成長率で2050年までのGDPの予想ランキングを想定した時には、中国は世界第一位になると予想されています。このことから中国の国でどのような改革が起きているのかを検証してみましょう。
世界GDP一位がアメリカですが、理由はIT等のテクノロジーの隠しや、イノベーションが多い事をあげることが出来ます。
2位が中国ですが、理由としてはこので自給と供給をまかなうことができる事、多くの消費が中国であること、そのため消費においても底がなく、常に商品やサービスが回転している事等がメリットです。
また中国は安い商品を世界に配信していますので、世界的な競争力も高く、価格競争でも、他のメーカーに引けをとりません。様々な国でMADE IN CHINAの需要と供給があり、今までにない大きな経済成長で、こんごも伸びていくと考えられている中国経済、物価が安い国からの仕入が増えて、中国からの輸出も増えています。

BRIC、中国のGDP成長の今後
日本は高い技術力を持って未だに高いGDPを記録していますが、生産は多くの企業が中国国内で行っているため、技術の盗難等が相次いでいました。日本製品はMADE IN CHINAになり、製造を行っているのは中国となります。
メーカーとしては厳しい商品の管理体制を行うことが求められていますが、多くの日本企業が安値での工場生産のタメに工場を中国国内に持っているのが現状です。
南米ブラジルのGDPも2000年頃から2014年までに3倍以上のGDPになり、これは世界的な経済低迷の中で好景気だったことがわかります。

安価な労働力がGDPを更に上げる要因に
企業にとっての中国の魅力は、安価な労働力を背景にした生産力です。
大量生産を低コストで、提供していますので、生産性のあるGDPであります。
日本企業のように企画,開発、等を行わずに全てコピーできる技術を持っているのが中国です。また製品の価値や耐久性の向上も行い日本製品に近い製品を安値で世界に提供することができているのが中国メーカーです。
日本は、GDPを中国に抜枯れる可能性を十分に認識していました。
安値での生産と大量生産、やすい人件費で、中国製品は多くの商品、製品を海外へ輸出しています。
これが大きな中国の強みでもあります。日本メーカーは高い製品を少量、外国に販売、中国は安い製品を大量に外国に販売しているのが現状です。
また世界的に景気不低迷の中、国内の需要が高まることになれば、生産が高まりGDPを上げることはできます。
これを実践的に行ってきたのが中国です。消費があれば、生産も高まりGDPが上がる要因もこのまま中国の成長が続くと考えられています。大きな理由として人口が多い中国は、今後も消費における消費があること、消費があるうちは、生産も高くなりGDPが上がること、また世界の企業が中国に工場があり他の国との仕事での税金面での収入もあります。失業率なども低くなり、国全体のGDPが上がる要素にもなっています。
安価な労働力を背景に世界にマーケットを拡大することで更にMADE IN CHINAの需要は高くなり、今後も一層、やすい商品が世界的に支持されていくことは確かです。
安値の商品は、世界的に収入の少ない国では、売れます。世界的にも中国人のネットワークは多くの国で中国人を見かける程の速さ、このようなネットワークも中国製品が世界市場を狙う際に大きなメリットにもなっています。